今回は太陽礼拝です。

12月21日、22日第2回TOCIYOGA終了しました。

 

回を増す毎に寒さも増していますね。

今回からは場所を厚崎公民館に移し行う事が出来たので場所は暖か快適でした。

 

前回参加頂いた方から、

「習ったことを家でやろうと思ったんだけど、

いざやろうと思ったらどうやったらよいのか思い出せな~い。」

とか、

「順番とかあったと思うけど忘れちゃうんだよね・・・」

などの声が届きましたので、

まずは 『太陽礼拝』 ということで、

太陽礼拝のやり方を書いて持って来ました。

 

 

この太陽礼拝とは、

ヨガのポーズを行う上での準備運動のようなものなので

是非とも覚えて欲しいと思っています。

 

最初の5ポーズだけでも良いと思います。
最初の5ポーズだけでも良いと思います。

 

それから、

ヨガを毎日すこしづつでもいいから毎日やって欲しいです。

TOCIYOGAのクラスは月1回の開催なので、それまで毎日・・・。

1日1つのポーズでもいいんです。

最初は「これって効いてるの?」とか

「やり方があってるの?」とかでもいいんです。

 

だけど、身体が痛くなっている状態は違っていますよ。  

 

とにかく、毎日、少しずつ、呼吸を意識しながら行って欲しいです。

そしたら、次回のクラスが少しは楽に受けられると思うんです。

 

毎日、毎日すこしづつ・・・(今、自分にも言い聞かせています。)

次回もみんなで新たなポーズに挑戦できるクラスを考えて行きますね。