今月のトチヨガはとにかく寒かった。
まだ花が残っている桜の木を見つけることが出来たかと思えば、雪が降ってきたり
もう4月も終わるというのに異常な寒さ。
外には鯉のぼりもおよいでいて季節は春の陽気なはずなのに。
今月も色々なところに行ってきましたよ。
まずは、地元で自慢できるお洒落スポット「1988 CAFE SHOZO」です。
思い起こせば訪れたのは高校生の時以来でした。
前職で一緒に働いていた方と偶然の再会もあり、本当にびっくりしました。
こちらのカフェでこれから始めるヨガ企画の打ち合わせです。
詳細は追ってお伝えしますね。
それから、このカフェの直ぐ近くにある「町のパン屋 ふくら」さんへご挨拶。
こちらのパン屋さんの店内にトチヨガのちらしを掲載してもらっていましたが、ご挨拶が遅くなり、すみませんでした。気さくな女店主と何気ない会話をしクランベリーのパンを買って帰りました。こちらのお店引越しをするそうで、移転後のお店がどんな感じなのか楽しみです。
そしてそして、高校時代の恩師の退職祝いの会が開かれ歴代の諸先輩方、後輩と共に集まりました。
その時の記憶が甦り懐かしさと共に、「あぁ、あの時はがんばったな。」と思い返し、過去を振り返って「がんばったな」って思えることって凄いことだと大人になってから分かるんですね。
その時は、辛く厳しいことから目を背けてもう辞めたいと何度も思っていましたから。
そして決して忘れることはない恩師と同士の存在。
互いに励ましあえたからこそ続けて来れたし、熱心にご指導下さったからこそ諦めずに済んだと思っています。
私は、全然強くなかったけれど、この3年間で得たものは本当に大きかったと思っています。やっていることで無駄なことは何一つないんだなと。
そして、ヨガとの共通点も多いような気がして、興味があることにはなにか共通点があるんですね。
「師を敬い、礼節を重んじ、己を見つめる。」
柔らの道は厳しい様にヨガの道も厳しいものでしょう。
厳しさと、楽しさは紙一重の様にも思えます。
自分の気持ちひとつでどちらにも感じられてしまうので、だからこそそこに関わる人や環境が大切なのだと思います。今のところ私が思うヨガは楽しさが優先です。
何事も、突き詰めるということは強い信念と地道な努力の積み重ねでしかない得られません。まだまだやりたいことや、これからやらなくてはいけないことなど沢山あります。
また、いつまでも目標を持って生きていきたいとも思っています。
その過程で辛いことや、やめてしまいたいことなどがきっとあると思いますがたまにこうして昔のことを振り返ると
「あの時がんばれたから今もきっとがんばれる」と思える昔の自分に感謝をします。
そしてまた、過去を振り返った時に自分に感謝をされる『今』を過ごせるように身を引き締め直しました。
私は高校3年間『黒磯高校柔道部』に所属出来て、
本当に良かったなと再認識させられました。