· 

寒いんです。

今月の那須塩原クラスは雪が降って、とっても寒かったです!とにかく風が痛い程冷たい!!

雪が降ってもクラスに来てくれる皆様がいるから

続けていられるんだな~とつくづく思わされました。ありがとうございます。



『ヨガ』のクラスを行う様になって多くの方とお会いする機会が増えました。

クラス中はもちろん、クラスの前後でもそんなに多くの事はお伝えできないので、

ここで小出しにお伝えできたらいいなぁと思っています。

 

まずは、もうすでに一部の人の間ではヨガあるあるの様になっていますが、

『身体が硬くてもヨガ出来ますか?』という質問。


もちろん出来ます!


と、いうか私はヨガを『出来る』とか、『出来ない』という風に思ってはいません。


『やる』か『やらない』かただ、それだけだと思っています。


なので、いつも出来る範囲でやって下さいね、

とお伝えしていますがその『出来る範囲』というのが難しいらしいです。

ここを難しいと思ってしまったら

ヨガは難しいもの⇒出来ない   となってしまうのかもしれないですね。


それから、『私はみんなの様に出来ないから家で練習してきます』という宣言。

練習は自由ですし、ヨガマット1枚のスペースで出来るので場所も選びません。

ただ、ヨガを始めたばかりの方などは怪我なく安全に行う為にどうぞクラスに来て練習をして下さい、と思います。


私のクラスは発表会ではありません。

順位をつけたり競ったりするものではありません。

『出来ない』と思っているのは自分だけかもしれませんよ。

もちろん、新しいポーズにチャレンジをする時には、出来ない!と思う事もあるかもしれませんが、だからといって卑屈に思う事もなく、楽しみながら続けていればいつかはきっと自分の想い描く自分になれると思います。

ただ、柔軟性を高めたかったり身体の稼働域を広げたい場合は毎日少しづつ行った方が効果が出てくると思いますので、そんな時はやり方を聞いてもらえたら幾つかやり方のご紹介は出来ると思います。

自分が思っているところと違うところを動かした方がいい時もありますよ。

 

私、人見知りで(インストラクターを始めて多少ましになったと思いますが、)何となく話しかけづらいのかな。と、反省しつつ、

トチヨガでヨガをすることが、みなさんにとって楽しく自分自身の為になる時間になるような、そんな時間を作りたいな~と、色々妄想を廻らせました。