· 

トマトをみて。

昨年夏前に始めたペットボトル栽培のミニトマト。
やっと実が赤くなりました。
ミニトマトって1つの茎にいっぱい生るんじゃないの?
と思ったりもしましたが、今では1つでも生ってくれて良かったな、と思ってい
ます。

「トマトが1つ生っている」
という事実に対して、
1つしか生らなかったと思うか、1つでも生ったと思うかは自分次第。

同じものを見ても個々の捉え方1つで、感じ方、伝わり方が違ってきますよね。


ヨガを行う時間の事を自分と向き合う時間、などと言ったりします。
<今の自分の状態を把握する>ってどうやってやるの?って感じですが、
それが『ヨガ』なんだと思います。
このトマトを見た時に何を思ったのか、などで今の心の状態を感じてみたり、 生活の中にはこういう事がたくさんあると思います。 ヨガのポーズをして身体を鍛えたり柔軟にする事だけがヨガではないのです。 余談ですが、久々にかっこいいな~と思って観た邦画のワンシーンにとても共感 をしてたまに思い出すことがあるのですが、 人斬りと呼ばれていた主人公がこんな事をいいます。 「酒を嗜むようになった頃はどんな酒を飲んでも血の味しかしなかった。」と。 そして師匠が 「月を愛でて酒を呑んだ時にその味を旨いと感じなかったらそれは己の心が病ん でいる証」だ、と。 (言い回しは違っているかもしてませんがこんな様な事を言っていました。) 全ては自分の感じ方、考え方で見ているものが違ってくる。 だとしたら、より良く感じたり考えたり出来るように心と身体を整えておく必要 がありますよね。
それはヨガでしかできません、とは思いませんがヨガでも出来ますよ。

そんな事を思いつつ、ヨガが広がればいいな〜と思って始めたトチヨガ。
今月から那須塩原クラスはレンタルスペースを借りて新たなスタートを切りました。
前回の内容をちょっとだけお伝えしたいのですが、内容はのちほど。