· 

大先輩とヨガはじめました。

初めてのプライベートレッスンをお受けしました。

クラスに参加をされている方から
「私の母にヨガをさせてあげたいのですが、来ていただけますか?」
と依頼を受けて、先日初めてのレッスンを行いました。

お母様、
なんと、御歳95歳! 今年で96歳だとか、、。

以前、ヨガをされていた経験があるとのことで、
娘さんがヨガをしているのを羨ましそうにしていたそうです。
その娘さん(とはいっても、私の母くらいの年齢でしょうか)も、もう1度母に楽しんでもらいたい、と思っているその気持ちに心うたれました!

さて、どんなクラスが出来るかなぁ、とあれこれポーズを用意してお逢いしましたが、、。

とても元気で、とても若くて、
上品な、素敵な方でした〜。

膝は少し痛いとのことで、
あぐらも正座もしません。
(出来ない、ではなく、しないのです)
足の指先も曲がるし、足首も回せる。
1人で立ち上がることも出来るし、
手だって頭よりも高くあげられます。

す、素晴らしい!!

初回だったので、お身体の状態を確認しつつ
1つ1つのポーズを丁寧にされていました。

久々に身体を動かされた様で
「あ〜、腰が凄く伸びた〜」
と感じてもらえて、嬉しくなりました。

お互いに嬉しくて、テンション上がっちゃって
次々とポーズをさせてあげたくなってしまって、
はっとさせられました。
私の使命は
『やらせ過ぎないこと』ですね。

ヨガは
身体が柔らかくないと出来ないんでしょ?
とか、
もう歳だから。
とか、
変なポーズをさせられて、痛い。
とか、
色々な偏見を持たれていますが、
基本的には、興味があってやってみたいと思えることがどうか、だと思います。

尚且つ、
ヨガは何の為にするんですか?
とか、
ヨガをするとどういう効果があるんですか?
なども聞かれることがありますが、
百聞は一見にしかず。
あれこれ言っても、感じ方、受け止め方は人それぞれですから。

とにかくやってみて、
その時の身体の変化、心の変化を感じてみてください。

クラスは誰にでもオープンです。
誰でも参加可能です。
ヤル気のある方、一緒にヨガを続けましょう。