· 

トチヨガ6年目がはじまりました。

今月、静かに6年目を迎えました。

いつも来てくれる方といつものヨガ。
平和です。

 

 

5年前の最初から参加をしてくれているのは

唯一母だけなのですが、

 

最近では流行りのダイエット法や健康体操などを実践している母の口から

 

「もしかして、ヨガをやっていれば健康なんじゃないの?」
という言葉が出るくらいのヨギーニへと成長しました。

私は内心、やっと気付いてくれた⁉︎と思いつつ続けてて良かったな、と思いました。

勿論、私自身もヨガをやっていればそこそこ健康だと思って続けています。
特にアサナ(ポーズ)の練習は運動不足の解消に丁度良いです。

《ヨガ》と聞くとこのポーズの練習のことだけと思われがちですが、

ヨガの哲学(スートラ)やマントラ(お経の様な言葉を唱えること)など、色々あります。

 

呼吸法や浄化法や瞑想とか本当に色んな事がありますが、このトチヨガでは主にポーズの練習を行います。

 

ポーズの練習、と聞くと全然出来ないので練習してから来ます!などと仰る方がたまにいますが、

ここが練習の場所です。一緒に練習をしましょう♪

 

よくある質問、をこちらでご紹介しますので、参考にしてください。


① 出来ないと恥ずかしい

② 身体が硬いから

出来ない

③ 何をするか分からないから不安

④ そんなに大して動かないみたいだし、そんなんで身体に効くの?



それに対して私の答えはこちらです。

(これは私の主観なので、他の先生は違う考えがあるかもしれません!)

↓  ↓  ↓  ↓

①出来る、出来ない、はありません!とにかくヤルのみです。出来ないと思う自分を受け入れましょう。

②①と同じ様な内容になりますが、今の自分の身体で出来ることからはじめましょう。他の人と比べる必要は無いし、競争ではありません。

③ヨガに興味があるなら、自分の目で確かめて。新しい事にチャレンジしてみよう!新しい場所や経験は意識が活性されて明るく前向きになります。

④跳んだり走ったりする様な動きはありませんが深い呼吸と共に身体の内側からじっくり効いてきます。普段身体を動かしている方や体力がある方には物足りなさを感じるかもしれません。

また、ポーズの強度は自分自身の意識の向け方で大きく変わってきますので、物足りなさを感じた方は呼吸や身体の細部にまで意識を向けてみてください。



それから、ご年配の方こそ、ヨガが向いていると思います。

私と母の様に、親子で同じことをしてみると会話が増えたり、新たな発見があるかもしれません。

 

ご夫婦や、親子(小さなお子さんではなく)でのご参加も大歓迎ですので、

誰かを誘ってのご参加でもお待ちしています。