· 

出張ヨガクラス行いました。

月に2回の那須塩原クラスの日に合わせて、
出張ヨガクラスを行いました。
今回は、なすしおばらNeedsクラスに来てくれている方からお声掛けいただいて開催となりました。

最近、スポーツをされている方がプラスαでヨガを取り入れる、という事が増えて来ていると感じている中で
今回は黒磯カヌークラブ⬇︎⬇︎⬇︎
の皆さんとヨガを行いました。
普段から身体を動かす事をされている方は、
身体の動かし方、使い方を知っている、という感じて
言葉が伝わりやすいな〜、と思いました。

今回、小学生、中学生も参加されましたが、
集中力が高く、途中で飽きる事もなく(大人でも途中で飽きちゃう人、いますから)
最後まで黙々と行っていて、偉いなぁと思いました。

(余談ですが、都内のレギュラークラスに11歳の女の子が通って来てくれています。身体が柔らかくなりたい、とのことで参加されていますが、礼儀正しいし、集中力は高いし、何より毎週来てくれる事が凄いな〜と感心させられます。このちびっ子ヨギーニの将来が楽しみです。)

私はカヌーをした事がありませんが、
カヌーの動作を想像するに、下半身よりも上半身、上腕の筋力と捻る動作が多いのかな、と思っていましたが、
やはり『体幹』とのことでした。
スポーツ(身体を動かすこと)の根底にある『体幹』というもの。
ヨガのポーズ=体幹を鍛える、身体のバランスを整える 
という効果は確実にあると思います。

だからこそ、その認知が少しづつ広まって、スポーツをされている人がヨガを取り入れているんでしょうね。

ただし、即効性はあまりない、
というのがこのヨガというものの特徴で、気長に続けてもらえたらいいな、と思います。

1人でクラスに行く勇気はない、という方
気の合う仲間やお友達を集めてヨガをやってみませんか?
都合が合えばお伺いします!