· 

札幌散策

久々の北海道。

前回来たのは確か、2年前。

ワークショップをするのが初めてで、観光をするという余裕は全くなく

ぐったり疲れて帰ったけ。

今回は2回目、ということもありちょっとした余裕をもって臨んだ

『アイピロー作り+ヨガ』のワークショップでした。

その模様はこちらのtejasブログから見てください!

 

前日、栃木から帰る電車の中で、どこに行こうかと色々検索しました~。

食べるものにはお腹の限界があるし、そもそもそんなにグルメじゃないし・・・

富良野の方まで行ってみちゃおっかな!? と思って調べたら行ったらもう帰りの飛行機に間に合わない。

 

札幌市内のオススメの場所巡りをして時間をつぶそうか、と思っていたところ

距離的にも丁度いい場所みつけました。

 

モエレ沼公園!

 

北海道って、聞きなれない地名多いですよね。

何度繰り返してもなかなか覚えられなかった、モエレ沼!

 

きっと素敵な場所だろう、と思いいざ出発。

モエレ沼公園

行き方は・・

大通駅にいたのでそこから地下鉄東豊線に乗って環状通東で下車。そこからバスでモエレ沼公園東口まで25分くらいです。

google map で調べても車での行き方しか出てこないけど、モエレ沼公園公式サイトのアクセスに載っていました。

バスの時刻表もこちらにリンクしておきますね。

環状通東⇒モエレ沼公園東口

モエレ沼公園⇒帰り


裾野から続く階段を登ると、そこには《三角点》がありました!初めて見た、三角点!

下山はまっすぐな階段から降りようと見下ろすと不思議な景色。振り返って下から上を見ると空に続く階段みたい。

噴水からあふれた水がそのまま川に流れていく。岩場は浅瀬の川原みたい。

遠くから見ると何とも不思議なシルバーの物体。

すいよせられるように芝生の上を歩いたら、懐かしい芝生の香りがした。間近で見ても、正直???


午前中から公園に着いたので、色々歩いて「お昼だー!」と思ったら月曜日は定休日でした(涙)

ここにあるレストランしか食べるところがないー!

周りではお弁当を広げているのを横目にまたもや行き先を検索。

 

北海道に来たら、ソフトクリームとか食べたいよね~。

とか思い『近くでソフトクリームが食べられるところ』で検索したらヒットしたのが、百合が原公園でした。

また、公園か、、とも思ったけどソフトクリームが食べられるならまいっか、と思い行き先決定!

電車に乗って百合が原駅から7〜8分程で到着。

お腹空いた〜、とにかくお昼ご飯。レストランへ行ってさっと済ませ、念願のソフトクリームまで食べました。(正直、ここじゃなきゃ食べられないよね、ってものではなかったかもしれないけど、ここまで追い求めて来た事に意義があるんだと思う。)

売店のおばさんに、「この園内、どちらの方に進めば花がたくさんみられますか?」と尋ねたら

「今ね〜ちょうどお花がおやすみなのよ〜」と衝撃の一言!

まあ、そうは言っても何かしらあるでしょ?人もまばらにいるし。

人のいる方に歩き進めてありったけの花を写真に収めました。

ちょうど公園の中心くらいでしょうか?

お城の塔の様なものを発見!中に入れるみたいなので、とにかく高いところには登ります。

くるくると螺旋階段を上がるといい景色〜!

1時間くらい歩き回り、程よく疲れたところで公園を後にしました。

その後はというと、札幌駅まで戻りまだ少し時間があったのでお茶でも飲んで過ごそうと思っていたけど、「大通公園のテレビ塔に登るよりも札幌駅のホテルの展望室の方が街を一望できるよ」と言われたのを思い出し、38階の展望室へ。

札幌の街の歴史をみつつ、上空からみた町並みはきっちり揃っていて見事だな〜と思いました。

きっとA型が多かったんだろうな〜とか適当な事を想像してみたり。

フロアーを歩いているとカウンターを発見!

これはもう、この街を見ながら飲んで下さいと言わんばかりだったので『サッポロクラッシック樽生』いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この1杯のお陰で帰りの電車では爆睡。あっという間に新千歳空港まで到着できました。

 

そうそう、忘れてはいけない大通公園近辺のスポットも写真に収めてきましたよ。

あっという間の2日間でした。

次に行くのは何年後になるのかな〜。

また次回は、新たな場所を散策したいと思います。